カテゴリー別アーカイブ: politica

ブライダルフェアには、いつくらいに行くべき?

プロポーズ、両親顔合わせが終わって、いよいよ結婚式に向けての準備がスタート!ブライダルフェアに行くタイミングはいつくらいがいいのでしょうか?基本的には、「早め早め」がベストです。なるべく早く動くことで、結婚式場を見極める目もつきますし、早期予約の特典も用意されていることがあります。プロポーズや顔合わせ等のタイミングを気にせず、気になったら、まずはブライダルフェアに参加してみる、という姿勢が大切です。

ブライダルフェアに行くタイミングについて考える

ブライダルフェアに行くタイミングは色々あります。でも、「どのタイミングで行くべきか」を考える必要はありません。すぐに参加してみることが大切だからです。

それよりも意識するべきあのは、「どのタイミングで行ったら、何を見ておく必要があるか」です。

プロポーズ前後

結婚を意識するタイミングで、ブライダルフェアに参加するカップルがいます。ブライダルフェアに参加することで、結婚を意識するようになり、プロポーズに至る、というパターンもあります。

例えば、ブライダルフェアの試着会は、ウェディングドレスを試着します。結婚に向けて本格的に動き出す前に、ウェディングドレス姿を見ると、気持ちが切り替わります。長く続く結婚式準備に対する良いモチベーションになります。

この時期に参加するブライダルフェアでは、「結婚式って、どんな感じなのかイメージを掴む」というポイントを意識しておくといいでしょう。

結婚指輪を探すタイミング

結婚指輪を探す時期は、結婚式のスケジュールや、結婚式の予算等を話し合う時期に差し掛かっています。現実的な観点から結婚や入籍について考える時期です。

両親の顔合わせはいつするか?入籍と結婚式の順番はどうするか?同居するタイミングは?会社にはいつ報告しよう?

そんなことを話し合う時期なので、結婚式についても、お互いの希望をすり合わせしておいた方がいい時期です。

結婚式に対する要望やリクエスト等を考えていく上では、実際にブライダルフェアに行くのが一番です。具体的にわかります。

ホテルウェディング、レストランウェディング、神社、ハウスウェディング、いろいろなブライダルフェアに参加してみて、自分たちには、どんな結婚式が合っているのかを探っていくのがオススメです。