月別アーカイブ: 2014年4月

ブライダルフェアは誰と行けばいいの?

最近、ブライダルフェアの参加を検討しています。結婚する予定があるので、一度、式場の見学をしてみたいなーと。ブライダルフェアの予約って、難しいっていうか、よくわからないですよね。ちょっと緊張します。

まずは、式場見学会だけのブライダルフェアに行ってみたいと思っています。試食会や試着会とかは、いきなり行くのはハードルが高そうなんですよね・・・。

ブライダルフェアって、誰と行けばいいんでしょう?付き添いを誰に頼もうか悩んでいます。彼氏と一緒に行くのがベストなんですけど、いきなり彼氏を誘うのも躊躇してしまって・・・。色々な候補を考えていました。

一人で行く

一番気軽に参加できるのは、一人でブライダルフェアに行くことです。女性一人でブライダルフェアへの参加ってアリなんでしょうか?式場見学くらいだったら、大丈夫なのかな。実際に、友達で一人で行っていた人がいるので、ヒアリングしてみるつもりです。試食会、試着会は無理でも、模擬挙式くらいだったら、自分だけで見学してもいいのかも?

女友達同士で行く

次に考えたのは、女性の友達同士でフェアに行くこと。これは現実的ですよね。特に試食会に行くときはいいかもしれません。披露宴会場や装花や装飾を見に行くには、男性と行っても面白くなさそうですもんね。女だからこそわかる目線というのもあると思います。彼氏とだけフェアに行くのは、ちょっと不安です。色々な選択肢を残しておきたいところです。

友達を誘うとしても、「結婚予定あり」の友達なのか、「結婚予定なし」の友達なのかによっても違いますよね。結婚予定なしの友達なら、式場側からすれば、冷やかしに近いですもんね。といっても、結婚予定ありの友達も多くないので、うまく予定が調整できるか微妙そう。

母親と行く

ブライダルフェアへの同行を一番お願いしやすいのは、母親ですよね。お母さんとなら、気楽だし、名案かもしれません。試着会でウェディングドレスのチェックでもしてもらうかな。母親なら、色々な結婚式にゲストで招待されているし、目が肥えている気がします。

ただ、ウェディングドレス姿は、結婚式当日に見せて、感動してもらいたいって思うと、母親はナシかなぁ。見学会、試食会だったらいいのかな。父親とブライダルフェアに行く人はほとんどいないだろうから、候補からは外しておこう。

彼氏とブライダルフェアに行くのはいつがいい?

最初のウェディングフェアでは、彼氏とは行かないつもりなんですが、いつからフェアに参加してもらうのがいいのか、タイミングが難しいですね。

ある程度、結婚が具体的になってきたら、一緒に行ってみるか、ちょっと早めにデート気分で行くのもありかもしれませんね。